New Year’s Resolution

突然ですが、私が大好きな沖縄の民謡があるんです。
「てんさぐぬ花」
特に、心にグッと来るのは、6番

なしば何事ん
なゆる事やしが
なさぬ故からどぅ
ならぬ定み

どんなことでも、なそうと思えば成せるのだが、
やらなければ、何事もなされない。

当たり前といえば、あったりまえのことですよね。
「あーしたい、こうしたい、こうなったらいいのに・・・・」と、夢ばかり見て、
実際の生活は、お菓子ばかり食べて、テレビばかり見ている・・・

その状態はまさに、「なさぬ故からどぅ」。
夢や目標は叶うはずもなく・・・

みなさん、新年の目標をたてましたか?英語では、新年の目標は、New Year’s Resolution と言います。
今年だけと言わず、人生において、「なりたい自分に近づく」ための大切な時間が、2022年に与えられています。

なりたい自分がわからない、、、という人は、30年後の貴方に会いに行くというワークをやってみるといいですよ。
静かなところで、楽な姿勢で、しかし仙骨はまっすぐにして、座禅を組みます。

ゆっくり呼吸を調えたら、30年後の貴方のところを、訪ねていってみましょう。
30年後の理想のあなたは、どんなお家に住んでいますか?
どんな表情でどんな話し方をしていますか?
少しお話してみてもいいかもしれませんね。

New Year’s Resolutionは、必ず自分軸で、そして願望でなく行動目標で立てましょう。また、今日からできる、実行可能な目標にすることも大事。目標そのものが、達成したかどうかよりも、自分の理想に向けての「行動を起こしているかどうか」のプロセスの方に、重きを置きましょう。

2022年新年。自分自身に約束をしましたか?

私はしました❤ 内緒です。

関連記事