黒いんげん(ブラックビーンズ)のオムレツ
日本人は、大豆製品をとってもよく食すのですが、西洋人だって、豆類はしっかり食べるんですよ。特に白インゲンや黒インゲンは、缶詰でもみんながよく使う食材の1つ。
いんげん豆は食物繊維が豆類の中でもトップクラスなので、コレステロールを気にする方は注目の食材です。そんな黒インゲンのピリ辛のソースと卵の相性が楽しいオムレツのご紹介です。
材料(4人分)
- ブラックビーンズ1缶
- ライム1個
- クミンシードパウダー小さじ1/4
- 小さじ2〜4
- 卵8個
- 塩コショウ少々
- フェタチーズ100g
- 市販サルサソース適量
- アボカド1/2個
作り方
- 1ブラックビーンズと、ライム1個の絞り汁、クミンシード、シラチャソースをフードプロセッサーで撹拌します。
- 2卵2個(1人分)を割り混ぜ、塩コショウします。
- 3フライパンに少量のバター、もしくはオイルを熱し、そこに2を流し込み、全体に広がるように調理します。
- 43の真ん中に、1のソースを乗せ、小さじ2のフェタチーズをパラパラチラシ、卵の両端をくるんで成形し、お皿に乗せます。
- 54のオムレツに残りのフェタチーズ、サルサ、アボカドスライスを添えて頂きます。
忙しい朝や、あまり手間ひまかけたくないけど、ヘルシーで美味しいものが食べたいな・・・という日曜日のブランチなどにピッタリのレシピ。
ややクリーミーな黒インゲンに、ピリ辛のシラチャソースとライムの絞り汁が程よいパンチを加えてくれます。色んな味のコンビネーションが楽しい簡単オムレツ、いかが?