たらとコックルのアクアパッツァ

ニュージーランドでもタラは、手に入りやすい魚の1つ。ブルーコッドと呼ばれていて、フィッシュアンドチップスの定番の1つでもあります。今日は、そんなタラと、潮干狩りで獲ってきたコックル(アサリに似ている)で、アクアパッツァを作りました。

とっても簡単なので、普段のおかずにも、ホームパーティーにも。アクアパッツァって、手間がかからないのに、ごちそう感があって、得した気分。

材料(2人分)

作り方

  • 1
    タラは塩コショウして5分おき、キッチンペーパーで水気を拭き取る。
    コックルはカラをこすり合わせて洗、ザルに上げて水気を切る。
    プチトマトはヘタを取り、ブラックオリーブは半分に切る。
  • 2
    フライパンに、オリーブオイルとにんにくを入れ、弱火。香りがたったら、タラを入れて両面を焼く。
  • 3
    コックル、プチトマト、白ワインを加え、蓋をして、3分ほど、コックルの口が開くまで、蒸煮にする。
  • 4
    塩コショウ、ブラックオリーブと、ケイパーを散らし、最後に、アズーロオリーブオイルを回しかけてできあがり!

ニュージーランドって、スーパーでは、アサリは売っていないんです。なので、たまに自分たちで潮干狩りに行って、収穫してくるしかない 笑

なかなかワイルドな生活になりますが、とっても楽しいアクティビティーの1つです。また行かなきゃ!!

関連記事