繊維質たっぷり!シンプルなヴィーガンセロリスープ

シンプルな、癒やしのセロリスープ。日本ではセロリって1本ずつ買えますよね?ニュージーランドは、セロリというと、大きな束か、あるいはそれを半分にしたものしか売っていないんです。だから、セロリを買うと、消費するのが大変!!

でも、逆手に取って、えいや!っと、思いっきりセロリ6本をドカンと使った、繊維質満点のスープを作りました!ヘルシーであたたまる、お財布に優しい、いろいろなフレーバーが楽しめるヴィーガン対応のスープです。カイエンペッパーの少しアクセントのあるピリッと感が新鮮で美味しい。体もポカポカ温まります。

材料(4人分)

  • 大さじ2
  • 玉ねぎ(1センチ角)
    1個
  • にんにく(粗みじん切り)
    4片
  • セロリ(薄切り)
    400g 約6本
  • じゃがいも(皮を向いて1センチ角切り水に晒す)
    2個
  • ベジタブルストック(もしくはベジタブルキューブ)
    1リットル(ベジタブルキューブ、2~3個)
  • 250cc
  • ローリエ
    1枚
  • 小さじ1
  • 胡椒
    小さじ1/2
  • カイエンペッパー
    小さじ1/4
  • ディル
    1/4カップ
  • パセリ
    1/2カップ
  • ビーガンサワークリーム or 豆乳
    (ヴィーガン対応でない場合は、生クリーム、ヨーグルトなども可)
  • 適当

作り方

  • 1
    大きめのお鍋に、オリーブオイルを温め、玉ねぎを5分ほど炒めます。
  • 2
    玉ねぎを炒めながら、にんにく、セロリ、じゃがいもを切ります。玉ねぎが飴色になったら、にんにくを入れ、香りが出たら、セロリ、じゃがいも、ベジタブルストック、水、ローリエ、塩、胡椒、カイエンパッパーを一気に入れます。蓋をして沸騰したら、火を弱め、じゃがいもが煮えるまで、10~13分ほど煮ます。
  • 3
    じゃがいもが煮えたら、火から下ろし、ローリエを取り出します。ここで、ディルとパセリを加えます。しんなりさせるだけでOK。火を通さないほうが、ハーブの香りを楽しめます。
  • 4
    粗熱をとり、ブランダーで、スムーズになるまでよく撹拌します。グリーンの色をもっとつけたい場合は、ほうれん草などを加えても良い。
  • 5
    4を3の鍋に戻し、サワークリーム、豆乳、生クリーム、ヨーグルトなど、お好きなものを加えてスープをのばしていきます。
  • 6
    時々かき混ぜながら、ゆっくり加熱し、できあがり。
  • 7
    炒めたセロリの葉、パセリ(分量外)、ヘンプシード、ヘンププロテインなどをトッピングして出来上がり。

関連記事