レンズ豆のビネグレット和え
レンズ豆は、日本では栽培されていませんが、フランス、イタリア、また中東やインドなどで、とてもよく使われる食材です。タンパク質や、女性に必要なイソフラボン、鉄、ミネラル、食物繊維などが豊富な高タンパク低脂質の、ありがたい食材です。
普段の栄養補給に、このレンズ豆をビネグレットで和えたものを、多めに作っておくと、1週間の献立に大活躍してくれます。サラダ、パスタ、スープに乗せる、サンドイッチの具など使い方は、何通りもあります。
疲労回復や美肌効果のある嬉しいレンズ豆、この栄養満点のレンズ豆のビネグレット、お休みの日にたっぷり作っておきましょう。
材料(10人分)
- 緑レンズ豆2・1/2カップ
- 小さじ3
- セレスオーガニックオリーブオイル1/4カップ
- 赤ワインビネガー1/4カップ
- はちみつ小さじ1/2
- パプリカ小さじ1/4
作り方
- 1大きめの鍋に、レンズ豆にナチュラルシーソルト小さじ2を入れ、水を加え蓋をし、最低1時間以上浸水させる。
- 2そのまま日にかけ沸騰したら、弱火で、20分ほど煮込む。
- 3ザルにお湯を捨て、豆を鍋に戻す。
- 4豆を煮ている間に、ビネグレットソースを作る。オリーブオイル、赤ワインビネガー、はちみつ、パプリカと、塩小さじ1を小さいボウルに和え、撹拌しておく。
- 54のビネグレットを、煮たレンズ豆にかけて、軽く混ぜ、10分ほど放置して完成。
- 6密閉容器に入れ、蒸気が飛んだら蓋をして、冷蔵庫へ。1週間ほど保ちます。
ビネグレットで調味してあるので、どんなお料理にもそのまますぐに使えて便利です!