セレスのオーガニックハーブソルトと、普通のハーブソルトは、原材料がこんなに違う

ご紹介レシピのキャロットスープで使った、ナチュラルハーブソルト・・・その後も、このお料理、ちょっと、何かが足りないな~・・・という時に、一振りかけ、二振りかけ、、、、かなり重宝しています。

今日は、うちにある別のメジャーブランドのハーブソルトの原材料と、セレスのハーブソルト、原材料を比べてみました。

【メジャーブランドのハーブソルト】
塩、野菜(15%)、砂糖、マルトデキストリン(多糖)、香料、コーンスターチ、パセリ、イースト濃縮液、サンフラワーオイル、ミネラルソルト、にんにく抽出エキス、固結防止剤、ターメリック、スパイス抽出液、ハーブ抽出液。

【セレスのハーブソルト】
海塩、人参、セロリ、ポロネギ、パセリ、セロリの葉、タイム、バジル、ラビッジ、ディル、、、

とほとんど野菜ではないですか。しかも野菜は全部オーガニック認証つき。だからかしら、塩分を足す・・・というより、料理に深みを出す・・・という感じで使え、これでバッチリ味が決まります。

同じような目的で使われるものでも、こんなに違う原材料。塩分というのは、時間が経つと固まってしまいますので、それを防ぐことと、包装輸送、消費を簡単にするための食品添加物、固結防止剤というのが、入っていますが、セレスのハーブソルトは、それも入っていません。

それにしても、このハーブソルト、なめてもあまり塩辛くないんです。なので、料理の味を壊さず、風味だけUpしてくれる、優れモノ。何かと使えるこのオーガニックハーブソルト、固まってしまうまでになくなってしまうでしょうね。

関連記事