朝1杯のココアで腸活!おすすめの厳選ココア

ニュージーランドでは、ココアはホットチョコレートと呼ばれ、カフェで大人がコーヒーを飲んでいる間、子どもたちは特別にちょっとぬるめに作られたホットチョコレート+マシュマロを楽しみます。週末のマーケットにチョコレートショップが出店していれば要チェック!こだわりチョコレートを練って溶かし、ほんのちょっとスパイス香る本格的なホットチョコレートに出会えることもあります。

ココアの健康効果

日本では飲み物を「ココア」、食べ物を「チョコレート」と区別していますが、主に英語圏ではココアを「ホットチョコレート」と呼び、子どもから大人まで幅広い年齢層に親しまれています。夏の暑いときに飲むアイスココアも最高ですが、寒い時や疲れたときに温かいココアを飲むとホッとしますよね。

ココアはチョコレートと同じく、カカオ豆を原料としています。カカオ豆には抗酸化作用の強いカカオポリフェノールが豊富に含まれていて、血流を促進したり、血糖値の上昇を抑えたりする働きのほか、リラックス効果が注目されるテオブロミンや、カルシウム、マグネシウムなどのミネラル類、高い保水性があり腸のぜん動運動を促すリグニンという不溶性食物繊維も豊富です。

ココアの主な効能を挙げると・・・

1. 腸を温めて便通を良くする
2. 善玉菌を増やして、悪玉菌を減らす
3. 腸内の炎症や動きの衰えを予防する
4. 鉄、カルシウム、マグネシウム、銅などの不足しがちな栄養素を補う
5. 血管を拡張し血圧を下げる
6. 悪玉コレステロールを減らし動脈硬化を防ぐ
7. 脳内の血流をよくし、認知機能を向上させ認知症を予防する
8. 活性酸素を除去し美肌を保つ
9. アレルギー症状を緩和する
10. 冷え症を改善する

また、昨今は看護や介護の現場においても、排便コントロール(便秘、難治性下痢、便臭の改善)による患者さんや高齢者の方自身のQOL向上や、看護師、介護士の精神的、肉体的負担の軽減のためにもココアが積極的に活用されています。

市販のミルクココアにはご用心

市販されているミルクココアは、牛乳やお湯を注ぐだけで手軽に美味しくできて便利ですよね。しかし一方で、風味や口当たりを良くしたり、液体に溶けやすくするため、白砂糖、ぶどう糖、脱脂粉乳、植物油脂、香料、pH調整剤、乳化剤など実に多くの添加物が含まれているのです。

腸の働きを良くしたり、美肌効果を求めるために、ココアを飲む習慣を促す広告もなされていますが、毎日大量の添加物も一緒に摂ることになってしまい、せっかくのカカオの健康効果が発揮されません。

余分なものゼロ!おすすめココアのご紹介

ココアの健康効果を最大限に得るには、余分な添加物なしのココアがマスト!
でも、砂糖なし、添加物なしのピュアココアはとても苦く、それだけだと毎日続けるのは難しいかもしれません。

そこで!ポノ・カイ ニュージーランドで取り扱っている、ご家庭でも手軽にヘルシーで美味しいココアが楽しめる厳選した商品をご紹介しましょう。

まずは、ニュージーランドのクライストチャーチに本社を置く、ベネットチョコレートより。

オーガニック ダークカカオ ホットチョコレートパウダー

原材料は、パネラシュガー、カカオパウダー、ヘイララバニラ、マルボロ産シーソルト。中南米の黒砂糖ともいうべきパネラシュガーは、カルシウムやマグネシウム、鉄分などのミネラルを含み栄養価が高い甘味料です。さらに、トンガで生産されている純度100%のバニラから作られたヘイララバニラの香りがプラスされ、シンプルながらコクのある香り高いココアを楽しむことができます。

オーガニック スーパーフード ホットチョコレートパウダー

原材料は、カカオパウダー、カカオ豆に、ココナッツシュガー、マルボロ産シーソルト、そしてスーパーフードであるマカパウダー、ルクマパウダー。ペルーでは「インカの金」とも呼ばれるルクマは、黄色の果物で、食物繊維やビタミンA、ベータカロチン、鉄、亜鉛、ビタミンB3、カルシウム、タンパク質を豊富に含み、天然甘味料としても親しまれています。カカオだけでなく、疲労回復や滋養強壮、免疫力アップなどの効果が期待できるスーパーフードをブレンドすることで、最強のココアとなっています。

そして、ニュージーランドで最も知名度のあるオーガニック食品ブランドCeres Organicsより、その名も「オーガニック ココア」。

原材料は、オーガニックココナッツシュガー、オーガニックローカカオパウダーのみ。ドミニカ共和国にある家族経営の農場のシングルオリジンのカカオパウダーと純粋なココナッツシュガーをブレンドしており、精製糖や増量剤、保存料は一切使用していません。

ココアとして飲む以外にも、スムージーやスイーツなどにも使うことができ、手軽に最大限にカカオ効果を得られることができます。

厳選ココアで腸活

ココアを飲むなら、朝の空腹時にまず1杯。腸を刺激し、便秘解消の効果が期待できるほか、朝の体温が低い状態から一気に体温を上げ、全身の血行をよくしてくれます。

実は、カカオポリフェノールは、せっかく摂取しても「9割以上が体内に吸収できない」との研究結果があります。どれだけ凄い成分でも、吸収できなければ意味がない・・・しかし、腸内に住んでいる細菌たちが吸収できなかったカカオポリフェノールを食べてくれることも同時に判明しているのです。その結果、善玉菌を増やして、悪玉菌は減らし、腸内細菌が活性化することで、腸を健康に保つ効果が期待できます。

朝のコーヒーをココアに代えて体温アップ&腸を刺激。夕食後のコーヒーをココアに代えて代謝アップ&脂肪蓄積を抑える。寝る前にココアでリラックス。

あなたの生活の中に、ココアの時間をちょっとだけ取り入れることを習慣にしてみませんか?ココアで腸活、美味しく、ヘルシーに、手軽に始めましょう!

関連記事