ベトナム屋台風南国、ピリ辛ジャックフルーツのビーガンサンドウィッチ
ベトナムの屋台グルメ・バインミー、ビーガンバージョンのサンドウィッチです。南国フルーツのジャックフルーツをピリ辛に仕上げた具がメインになります。セレスのジャックフルーツは、ぱっと見、タケノコのよう、熟れる前のヤングジャックフルーツなので、優しくプレーンな味。お豆腐感覚でなんにでも使えそう。調理しやすく、フォークなどで簡単にほぐせます。食感は繊維質でシャクシャクしている感じ。
ジャックフルーツと言えば南国のフルーツの代表格ですが、このレシピでは、見た目は、まるでツナか鶏肉のささみをほぐしたような具に見えますね。ビーガンでも、十分に満足感のあるサンドウィッチです。トッピングには、サンドライトマトや、ナッツなどを加えてもいいかも!
材料(4人分)
- オーガニックヤングジャックフルーツ400g × 2缶
- ニンニク4片(みじん切り)
- カイエンペッパー小さじ1
- チリフレーク適当
- バーべキューソース60㏄(ソースで代用可)
- しょうゆ小さじ4
- 少量
- バゲット
- その他野菜(パセリ、レタスなど)
作り方
- 1ジャックフルーツの缶をあけ、ざるにあける。
- 2フライパンにオリーブオイルを少量入れ、みじん切りのにんにくを入れます。香りがオイルに移ったら、カイエンペッパー、チリフレークを入れ、弱火で、1分ほど炒める。
- 3そこに、バーベキューソース、しょうゆ、シラチャを混ぜる。シラチャはスパイシーなので、味をみながら好みの辛さに調味。
- 43に、1のジャックフルーツを投入。フォークや箸で、細かく裂きながら10分ほど弱火で炒める。
- 54のジャックフルーツの具を、その他野菜とともに、バゲットにはさんで完成。