今話題のエコクリーニング製品て、本当にキレイになるの?

いつもの掃除用洗剤、本当に安全ですか?

ナチュラル成分でできた洗浄剤がどれだけ汚れ落としに有効か疑問に思っている方も多いことでしょう。
まずは、化学薬品ベースの洗浄剤に対する思い込みを払拭することから始めてみませんか?

テレビCMやスーパーなどでよく見かける大企業の掃除用洗剤。化学薬品が大量に配合され、あらゆる場所の汚れを落とすさまざまな製品が開発されていますが、製品自体と並んで、企業が重要視しているポイントのひとつが「マーケティング」です。SNSで上がる広告、テレビCM、そしてスーパーマーケットやホームセンターでの販促キャンペーン。どれだけ手軽に汚れが落ちるか、徹底的な除菌のすすめ、香りをつけることでの消臭など、あたかも魔法のように家中がキレイになるようなうたい文句に溢れています。

これまで、私たちは家のいろいろな場所を掃除することで、清潔に保とうと努力してきましたが、そうするには刺激の強い化学物質がもっとも有効で、しかも安上がりな選択肢であると言われてきました。つまり、シミ抜きには塩素系漂白剤が一番、常に消毒剤を吹きかけてテーブルの表面を無菌に保つ、香りで空間を満たす、といった具合ですね。

これらのタイプの製品が表面に残す化学物質と空気中に残るニオイは、良いことよりもはるかに害を引き起こします。化学薬品ベースの洗浄剤は、火傷、呼吸器の問題、ホルモンの混乱、皮膚の炎症、アレルギー、喘息、薬品中毒などの深刻な副作用を引き起こし、重度の場合、死に至る可能性もあります。
また、BPA (ビスフェノール A)、フタル酸エステル、パラベンなどの人口EDC を含む高レベルのEDC(内分泌かく乱化学物質)は、精子、卵子、胚の質に影響を与え、不妊症に繋がることも指摘されていますが、そのような化学物質を多く含む製品は、何を隠そう「魔法のような」掃除用洗剤なのです。

エコで、ナチュラルなクリーニングとは?

企業のマーケティングによって思い込んでいる家中の掃除用洗剤の「何でもキレイになる」というイメージをちょっと横に置いて、環境と人間やペットなど生き物にも優しいナチュラルクリーニングを考えてみましょう。

汚れた表面から汚れを取り除き、浮き上がらせることは、天然の洗浄剤でもできることです。ここで重要なのは、「クリーニングはサニタイズ(除菌)と同じではない」ということ。ナチュラル成分の洗浄剤をスプレーして拭き取ると、表面からある程度の細菌を取り除くことができますが、それらを殺すことはできません。
消毒剤(数分以内に細菌の 99.999% を殺す製品のこと) は、家庭での拡散を防ぐために細菌やウイルスが存在する場合にのみ使用する必要があるものですが、一般的な家庭では、それほど脅威のある菌やウィルスはあまり見られません。
それでも消毒したいときには、 (多少時間はかかるものの)お酢も細菌を殺すことができますし、他の自然の消毒剤としては、沸騰したお湯やアルコールもありますね。

おすすめのエコクリーニング製品

自然で環境に優しいクリーニング製品を提供しているGood Changes社のボトル フォー グッド クリーニング スプレー シリーズ。ニュージーランドの科学者と18カ月間協力して、ナチュラル成分のみを配合したクリーニングタブレットの処方が確実に機能するように研究を重ね、バスルーム、キッチン、どこでも使えるタイプ、といった3種類の詰め替え可能なクリーニングタブレットと、プラスチック不使用のガラスボトルが誕生しました。

従来の洗浄スプレーはなんと90%が水分。Good Change社は専門家と協力して、その10%の濃縮物を取り出し、ご自宅の水道水をボトルに入れることで使用できる詰め替え用のクリーニングタブレットを生み出しました。

エッセンシャル オイルとニュージーランドの植物を最も純粋な形で使用した 100% 天然のリフィルには、クリーニングに必要なものがすべて含まれており、化学物質や環境を汚染するようなものは何も含まれていません。

もうプラスチックボトルを買う必要はありません。使い捨てをやめ、経済的にも環境的にも良い変化をもたらす商品は、最終的には地球の土へと還ります。エコでナチュラルな製品を選ぶことは、家や家族の生活環境をより良くするだけではなく、その選択は、地球全体の環境にも大きなプラスの影響を与えるのです。

プラスチックや廃棄物の環境への多大な影響について、家庭で考えるキッカケを作るエコクリーニング、始めてみませんか?

関連記事