肝臓や消化器官の毒素を排出しよう!インナーケアで、身体の不調をすっきり爽快に。

その不調、原因は肝臓かも?

最近、身体が疲れやすい、食欲がない、足のむくみやお腹のハリが気になる、お肌の調子が悪いと感じることありませんか?
肝臓の疲れでさまざまな機能が低下し、有害物質がうまく処理できていないのかも。肝臓は沈黙の臓器、我慢強くてタフな臓器と言われますが、不調のサインはいくつもあります。

肝臓には、栄養の貯蔵、有害物質の解毒、食べ物の消化に必要な胆汁の合成、といった働きがあります。肝臓が疲れてしまうと、その解毒作用が弱まり、老廃物が体内にどんどんたまってしまうんです。

毒素を排出するインナーケア

食品に含まれる農薬や添加物、石鹸やシャンプーに含まれる化学物質、大気汚染など、現代を生きる私たちはあらゆる生活毒にさらされています。
この毒素を浄化する役目を果たしているのが、肝臓と腎臓。
浄化が追いつかない速さで毒素が蓄積してしまうと、肝臓、腎臓も本来の働きができず、いくら高い化粧品を使ったり、体に良いと言われる食品を食べても、その効果は十分に発揮できません。
まずは、根本的に身体に働きかけ、インナーケアをしてあげることが大事なのです。

おすすめのデトックスレメディー

ヴェレダ デトックスリキッドは、主に解毒作用や肝臓・消化器系の保護、機能アップなどの効果があるハーブが使用されており、不規則な生活や乱れた食生活から来るさまざま不調のもとをクレンジングする経口リキッド。消化器官に溜まった毒素により起こる湿疹や皮膚炎なども改善します。

一つだけでも充分効果が見込めるオーガニックの最高品質の原材料を使用しているのもポイントですが、このリキッドは同様の効果のある複数のナチュラルハーブをブレンドすることで、さらにエネルギーの高いレメディーに仕上がっています。
どんなナチュラルハーブが配合されているかというと・・・

ケリドニウム

ケリドニウムは、日本では「クサノオウ」と呼ばれるケシ科の植物で、西アジアとヨーロッパが原産の多年草です。人里に生え、黄色い可憐な花を咲かせる野草の一つで、高さ 40 cm ~80 cm に成長しますが、その薬効や毒性は植物としても珍しい特徴を持っています。

さまざまな効果・効能

ケリドニウムは、さまざまな健康における不調を治療するために何世紀にもわたって使用されてきました。いろいろな種類のアルカロイドとフラボノイドが含まれており、優れた抗酸化力を発揮するほか、抗炎症、利尿、鎮痛、抗菌、鎮静作用のあるハーブとしても利用されています。
最近の研究では、湿疹、乾癬、皮膚炎などの皮膚の状態に対しても効果があることが分かってきました。

デトックス効果と消化器系のサポート

ケリドニウムのメインの効能は肝臓の浄化と保護作用。不要となった物質や毒素の排除を促すことで、肝臓の不調、腎臓病など消化器系の治療に効果的であることが証明されています。
また、肝臓の炎症やうっ血を軽減したり、細胞の損傷から肝臓を保護する効果もあり、線維症の効果的な治療と黄疸の予防にもなる可能性を秘めているハーブでもあります。
胆嚢を刺激し、臓器を適切に機能させるほか、けいれんを和らげ、膨満や吐き気など消化不良を緩和するのに役立ちます。

アザミ(ゴロツキアザミ・マリアアザミ)

ヨーロッパ~西アジア原産のキク科の植物で、草丈は大きいもので3mほどにもなります。茎にはトゲがあり、ギザギザの葉っぱは蝶の幼虫などが好んで食べ、初夏に咲く紫色の花は一株当たり数千~数万もの種子をつける、とても繁殖力の高い植物です。スコットランドでは、そのトゲによって外敵から国土を守ったとされ、国花となっています。

アザミの知られざる効能

河川敷やちょっと草が茂ったところに生えているトゲトゲのアザミ。日本にも数百種類が自生していますが、見た目と異なり毒はなく、すべてが食用になる植物で、花や葉をサラダ、茎は茹でて料理に利用し、根は漬け物などにして食べられ、種はハーブティーとしても利用されているのです。
アザミには、サポニン、アルカロイド、セスキテルペンラクトン、フラボノイドなどが含まれ、抗菌、抗酸化、抗炎症、鎮痛、解熱、降圧、抗てんかん、創傷治癒等の効果が確認されています。他には、健胃、胃炎、整腸、利尿、夜尿症、不眠症、神経痛、腫物、火傷、虫刺され、乳腺炎、湿疹、耳垂れなど、その効能は多岐に渡ります。

強力な解毒作用で、肝臓を保護

「シリマリン」と呼ばれるフラボノイド混合物は、肝細胞の損傷を防ぎ、細胞を再生させる作用があるため、肝炎や肝硬変、アルコール性肝障害の肝機能を改善する効果があります。さらに、このシリマリンには強力な解毒作用もあり、事前に多く摂取しておくことで、毒キノコを食べても殆ど中毒作用を起こさずに済むとも言われています。
その他、細胞の修復・再生を促す作用もあり、これにより肝臓の保護や胆汁の分泌が促進され、慢性肝炎、肝硬変などを予防・改善します。その他にも、抗うつ、坑炎症、抗リューマチ作用や前立腺肥大の予防・改善効果があります。
体内に溜まった毒物を排出させるデトックス効果が高いので、タバコを吸う人やお酒を飲む人にオススメです。

セイヨウタンポポ

セイヨウタンポポは、ほぼ世界中で自生しており、地中に30センチから50センチと、自分の丈より長い根を張り巡らせる非常に生命力の高い植物です。そのため、中国の漢方やインドのアーユルベーダ、アラビアのユナニ医学、欧州ほか世界各地の伝統医学で用いられてきた古い歴史があります。

デトックス作用で、消化器系の働きアップ

セイヨウタンポポは、肝臓強壮、消化促進、利尿、浄血、便秘改善などの効果があり、体内の毒素や老廃物の排出を促す効果を期待できるハーブ。肝臓や腎臓、消化器系の働きを高め、利尿作用も高く、むくみや膀胱炎の予防やケアに役立ちます。
その他の効能としても、血液をさらさらにする効果、催乳効果、解熱効果、発汗作用、喘息の改善、胆汁の分泌促進、肌荒れ改善、造血など多くの効果が期待されます。アルコール・タバコ等により、肝臓に何かしらの不調を感じている方におすすめのハーブです。

肝臓や消化器系は毒素をため込む器官なので、定期的に毒素を浄化して老廃物を排出し、身体の内側も外側もすっきりとした毎日を過ごしましょう。お肌の健康もインナーケアから!

関連記事