スーパーフード クリスマスボール

スーパーフードでもある、甘酸っぱいドライフルーツたっぷりで、ブランデー香る大人のブリスボール。赤いドライフルーツがアクセントになっています。ダークチョコレートとの相性も抜群!

クリスマスには、甘いケーキもいいけれど、ワインのお供にちょっぴりスパイシーなクリスマスボールはいかがでしょう?砂糖不使用、乳製品不使用、グルテンフリー。日持ちするので、慌ただしいクリスマス時期に入る前にあらかじめ作っておくこともできますよ♪

材料(12個分)

作り方

  • 1
    ボウルに、〇のすべての材料を入れ、ドライフルーツがしっかりコーティングされるようよく混ぜ合わせ、生地が落ち着くように最低でも1時間ほどそのままにしておく
  • 2
    1に、LSAパウダーとアーモンドミールを合わせ、フードプロセッサーやミキサーでさらによく混ぜる。水分が多すぎる場合は、アーモンドミールを少し足す。
  • 3
    生地をお好みの大きさのボール状に丸め、冷蔵庫で1時間以上冷やす
  • 4
    湯煎で溶かしたダークチョコレートを絡め、チョコレートが固まったら完成
    *冷蔵庫で2週間、冷凍すると2ヶ月ほど日持ちします。

日本の家族の一大イベントはやっぱりお正月ですが、NZでは、やっぱり一大イベントはクリスマスなんですね。日本ではお正月の伝統料理はおせちですが、イギリス文化の濃いニュージーランドでは、詰め物をしたターキー、ローストポテト、パースニップなどのローストベジタブル、ハム、サーモン、なぜか芽キャベツなどのサイドディッシュ、ミンスパイ、クッキーなどが、テーブルいっぱいに並べられます。あとはこれも欠かせないのが、クリスマスプディング。ドライフルーツやナッツなどをブランデーに浸したものをつかった、超濃厚なフルーツケーキです。

2ヶ月前から、フルーツを仕込んでいる人もいて、そのブランデーのおかげで、驚くほど長持ちします。地元のジョークで、今年近所の人にもらったクリスマスプディングを、開封せずにそのまま、来年別の友だちにあげる。同じクリスマスプディングが8年もたらい回しにされてるよ!!!なんて、ジョークを言う人もいるくらい。

今回のクリスマスボールも、ブランデーに漬け込んだドライフルーツを使いますので、コンセプトは同じ。一口サイズのボールなので、人のうちにお呼ばれした際に持っていったり、逆に友人らを招待した時に、フィンガーフードとして出したり。 12月は、なにかと活躍しそうなレシピです。

関連記事