大注目のスーパーフード、ブラジルナッツの効能

ブラジルナッツとは

ブラジルナッツってご存じでしょうか?
南米のアマゾン川流域を原産とするナッツで、ブラジルでは古くから食料に、また油分を多く含むため燃料としても使われてきました。ナッツが入った殻は非常に硬く、容器としても大変重宝されてきたそうです。

ナッツをつける木は40~50mと超高木。「ポッド」と呼ばれるナッツの入った殻(果実)は成熟すると自然に落下するので、そこから手作業で収穫が行われます。ほとんどが樹齢500年以上の巨大なブラジルナッツノキから収穫され、人工栽培もできないので、とても希少なナッツなんです。

ブラジルナッツ1粒の大きさはアーモンドの約2倍。70%が脂質なので、マカダミアナッツのようなしっとりとした食感が特徴で、バターのような濃厚な風味が感じられます。

ブラジルナッツの効果

南米では日常的によく食べられているブラジルナッツですが、欧米ではスーパーフードとして、今大注目のナッツ。注目されている要因のひとつがミネラルの一種「セレン」。セレンは高い抗酸化作用を持つことから、アンチエイジングや美容に絶大な効果を発揮します。悪玉コレステロール・血圧・中性脂肪レベルを低下させることで、がんや脳卒中、心筋梗塞などのリスクも軽減することができます。

また、セレンや亜鉛、タンパク質の働きによって、脳細胞を活性化することも分かっており、アルツハイマー予防にも効果的なんだとか。ホルモンの生産をコントロールする甲状腺機能向上、体内から毒素を除去するデトックス効果、疲労回復、免疫力向上、筋肉の増加なども期待できる、まさにスーパーフード。

食べすぎには注意!

これだけの効能があるブラジルナッツ、試してみたくなりますね。でも、食べる量は1日に1粒で。セレンは毒性のある成分でもあり、摂りすぎると、胃腸の不調や頭痛などを引き起こすことがあるので要注意です。

1日1粒でアンチエイジングや生活習慣病の予防、脳の活性化、デトックスを図れるなら、こんなに手軽でコスパがいい食べ物はないのでは?

Ceres Organics のオーガニック ブラジルナッツは、できる限り最小限の加工で乾燥させており、自然の良さを丸ごと摂ることができるのでおススメです。

1粒をゆっくりよく噛んで、1年先、5年先の健康を手に入れましょう。

関連記事