コロマンデル半島のリトリート

オークランドから車で約2時間半、Manaia というところに、Mana Retreat というリトリートセンターがあります。広大な敷地に、ダイニングエリア、宿泊施設、オクタゴンと呼ばれるヨガ道場、図書館があり、目の前に、オーガニック菜園、その向こうに絶景が広がる素晴らしい施設です。

また、敷地内には様々なウォーキングトラックや、彼らがサンクチュアリーと呼ぶ、黄金比率を計算しつくして建てられたチャペル、マッサージをするための小さな小屋などが、点在しており、NPOのトラストによって運営されています。

年間を通して、ヨガ、瞑想、笑いヨガ、ダンス、健康セミナーなど様々なプログラムが行われていますが、私が好きなのは、「何もしない」リラクゼーションウィークエンド。普段朝から晩まで頭と体をフルに使って生活していますが、この何もしない・・・・という時間を強制的にもつことによって、自分本来の本質をみつめ、次のステップの活力を満たすことができる貴重な時間なのです。

何もしないと言っても、食事はするわけですが、3日間のリトリートは、朝昼晩、まさに上げ膳据え膳の3食付き。豪華ではないですが、目の前の菜園で取れるオーガニック野菜をふんだんに使った体に優しい、ベジタリアン料理。すべてヴィーガン対応の食事をいただくことができます。こうした食事を3日間続けるだけで、体内物質が入れ替わり、クレンジングされたことが、誰でも体感できると思います。

何もしないなんて、耐えられるかしら?という人も安心。何もしないと言っても、マッサージを受けることもできますし、ヨガや瞑想のクラスもあります(参加は自由)。また図書館や庭のハンモックで好きな本を読んだり、サンクチュアリーで、好きな歌をハミングしたり、菜園を見回ったり、敷地内を散歩したり、、、とそんなことをしていると、何もしないことに忙しいことに気づき、自分で笑ってしまいます。

以前、日本の雑誌社の取材を、アレンジする予定だったのですが、コロナのため、残念ながら、取材自体が中止になってしまいましたが、忙しい日本人の皆様に、是非是非体験していただきたい特別な場所。(ニュージーランドはそういうところばかりですが・・・)

20人~30人くらいまでのグループツアーも、アレンジできますので、日本でリトリートを企画されたい・・・という方がいらっしゃいましたら、ポノカイニュージーランドが、お手伝いします。もちろん個人の方向けにも、滞在のサポートをいたしますので、お気軽にご相談くださいね。

Mana Retreat Centre ウェブサイト
https://manaretreat.com

関連記事